【2023年度 新制度スタート】窓の性能表示制度について

拝啓
 ますますご盛栄のこととお喜び申し上げます。
 さてタイトルにもあります「窓の性能表示制度」は2011年に施工されておりますが、2050年のカーボンニュートラルの達成に向けて2030年の住宅の省エネルギー性能の向上を図っていく必要性から、経済産業省・資源エネルギー庁に設置されている審議会において「2023年4月に新制度」をスタートさせることとなりました。
 新制度はこれまでよりも高い断熱性能の窓を評価できるよう見直すとともに、新たに日射熱の取得や遮蔽を適切にコントロールするための参考となる日射熱取得率についても表示することとしています。
 2023年4月の新制度スタートにあわせ、3団体でこれに沿う「窓の性能表示制度ガイダンス」を作成しましたので先ずはここで御紹介させて頂きたいと思います。
 今後の性能表示はガイダンスに合わせ、サッシやガラスの各メーカーにおいてカタログへの掲載(WEBを含む)や、ショールーム等の展示場での表示をしていくため、準備が整い次第それぞれ対応されていくものと思います。

敬具

PAGE1
PAGE2
PAGE3
PAGE4

3団体…一般社団法人日本サッシ協会、一般社団法人板硝子協会、樹脂サッシ工業会